baduyoの日記

http://sites.google.com/view/sumoso

審判部スマホ令和元年名古屋場所5日目 上戸-極芯道戦

f:id:baduyo:20190712063220p:image
f:id:baduyo:20190712063202p:image
f:id:baduyo:20190712063211p:image

 

画像は大相撲LIVE 名古屋場所序ノ口十両)5日目@AbemaTV

https://gxyt4.app.goo.gl/75wjZ

#アベマTVで大相撲

 

 

4時間26分ごろ。

鳴戸班。

左が上戸、上戸の勝ち。

 

直感的にはうっちゃりが決まっている。

 

二番目の画像で極芯道の足が土俵外に着いていれば話は早い。

 

そうでなければ、土俵空間外に出た時点で体が死んだとみることになるか。

しかし前に書いたが、うっちゃりでは通常上体は密着している上、大概は引きつけてうっちゃられる側が上におり、相手側が浴びせ倒して勝てる可能性が残ってるわけで、簡単に体が死んだとみて良いものかどうか。

とはいえこの体勢では浴びせ倒して勝てるという感もなく、足がついているかどうかをおいても死に体と見てよいと思う。

 

うっちゃりも含めた総合的な望ましい勝負判定ルールを考えるにあたっては、もう少し言語化が必要だろう。

 

ともあれ、判定は妥当である。