baduyoの日記

http://sites.google.com/view/sumoso

審判部スマホ室 令和元年名古屋場所4日目 青乃湖-風武

f:id:baduyo:20190710222518p:image
f:id:baduyo:20190710222441p:image
f:id:baduyo:20190710222500p:imagef:id:baduyo:20190710222509p:image

画像は大相撲LIVE 名古屋場所序ノ口十両)4日目@AbemaTV

https://gxyt4.app.goo.gl/wcyQY

#アベマTVで大相撲

 

52分ごろ。

鳴戸班。

 

うっちゃりを打ってる側が青乃湖。

青乃湖の勝ち。

感覚的には三番目の画像でうっちゃりが決まっている印象。

しかし二番目の画像辺りで風武の右足が着地していなければ、四番目の画像で行司に隠れてはいるが青乃湖が接地しているものと思われ、それ以前の時点で風武が死に体になっていなければうっちゃり側の勝ちにはならない。

 

二番目の画像で重心を失ってはいるし、土俵上の空間に体がない可能性もある。が、風武が上にいるのが気になる。最終的には風武と身体の上下関係は無くなっていそうだが、その時には接地している。

 

色々書いたが、直感的には正当である。